fc2ブログ

ネパール・インド料理 デウラリ食堂

ナマステ!! 港区三田にある、ヒマラヤの麓の小さな国からやってきた小さな食堂の情報をお届けします。 本日のおすすめメニューの紹介や、ネパール・インド料理や文化のお話などなど。 どうぞごゆっくり~

ナマステ!

すっかり暑い日々が続きますが、梅雨明け宣言はまだですね。

今月からランチもディナーも夏向けにすこ~しメニューを替えております。
少しずつですが、紹介していきたいと思います。

まずはランチのドリンクで、アイスのチャイをはじめました。

たまに要望はあったのですが、もう少し暑くなってからということで、今月から始めさせていただきました。

かわりに、暑くなってめっきり人気がなくなった、ホットコーヒーが秋までお休みになります。

アイスチャイですが、なかなか人気です。

でも最初アイスチャイを取り入れるにあたり、ネパール人たちにはすこーし疑問が。
本国ではアイスのチャイは基本的に飲まれないのです。
インド、ネパールでは暑い日にも温かい料理を食べ、温かいチャイを飲む文化なのです。
ちなみにラッシーは冷たいですけど、インドの方は氷抜きでオーダーされることが多いです。

対して日本は昔から、冷たい料理、冷たい飲み物がある文化ですよね。
アイスコーヒーが日本発祥ですしね。

それにアイスのチャイなど、街中のカフェではけっこう以前からあるので、日本人には違和感はとくにないと思います。
それで、アイスのチャイを提案したものの、ネパール人は半信半疑。
お客様に味をみてもらうほどでした。
おいしいに決まってるのに・・・。

でもやはり普通においしいと認めてもらえて(笑)、はれてメニューに加えられたのでした。

冷たいとけっこう甘く感じられるので、カレーに唐辛子ソースを加えて辛くして、冷たくて甘いチャイを一緒に飲みながら召し上がるのがいいかもしれません。

一応9月いっぱいまでお出しする予定です。
スポンサーサイト