fc2ブログ

ネパール・インド料理 デウラリ食堂

ナマステ!! 港区三田にある、ヒマラヤの麓の小さな国からやってきた小さな食堂の情報をお届けします。 本日のおすすめメニューの紹介や、ネパール・インド料理や文化のお話などなど。 どうぞごゆっくり~

20070911001501


ネパール料理ってほーんとに美味しい。
ネパールの家庭料理は毎日食べてもいいくらい大好きです。

今日はスタッフの一人が、ネパールの家庭料理「グンドゥルック コ ジョル(グンドゥルックのスープ)」をジャガイモを入れて作ってくれました。

グンドゥルックとはネパールの保存食、乾燥野菜のこと。
大根の葉っぱなんかで作ります。
村では自分の家で作るし、カトマンズではお店にも売っているとのこと。

これがとってもおいしいんです。
干しシイタケや、切干大根のような、乾物特有のうまみがあるんです。
日本でも乾物は昔からよく食べられている物だし、けっこう日本人の口にも合うんじゃないかなぁと思います。

これを乾燥唐辛子を油で炒めて、そこにクミンシード、ターメリック、塩を入れてグンドゥルック投入、軽く炒めた後に、ゆでておいてざっくりつぶしたジャガイモと、細かくしたトマトを少量入れて、さらに軽く炒めて、最後に水を入れて、少しだけ煮たらできあがり。

ご飯にかけたり、スープだけ飲んだり。

唐辛子、塩、グンドゥルックだけでも作れて、それはすぐに食べたいときに作る簡単スピードメニューだそうで、それもとてもおいしいらしいです。

とってもおいしいので、ご飯をつい食べ過ぎてしまいました。
スポンサーサイト